変化

お盆前の猛暑が抜けたかと思うと、台風後の気温の変化を感じます。

夜は寝やすくなりましたが、湿度もあり日中は、蒸し暑さとだるさを感じますね。

自律神経の良くない患者様等は、いつもより体調がすぐれませんね。
施術も、それ用に対応してやっていますが、なかなかです。

自分も良くない方なのでよくわかるのです。昼間から夕方にかけて温度が変わってくる時間は特にわかります。

自分の仕事も身体が資本なので、体調管理して頑張って行こうと思います。もちろん整体も受けてますよ。

image116

 

10年-3

回想記

10年 続き

Zero整体院も、お盆の16日で丸10年です。
17日から11年目に入ります。

10年を過ぎたら、気負わずに、自分なりに精一杯頑張って
いろいろな理由があるけれど、ダメになったら仕方ない。と
思って、行ける所までやってみようと思っています。

自分の感覚では、プロ野球の1年更新みたいな感じです。

これからもし、自分が大病を患ったりとかで整体院を閉めたら
以前(交通事故の時)は、もう一度と思いましたが
次は無理かもしれないと思っています。
他にも、親の介護とか、さまざまな理由で、
Zero整体院閉める状況になるかも知れません。

だからこそ、1日、1日頑張って、行ける所までと思います。

この何年かで、同業で廃業して転職された方達と話をした時、
皆、整体始めた事には後悔は全くないと言っていました。
自分は今はまだ、辞めると少し後悔する気がします。
まだ、自分の中でやりきっていないのでしょう。

ようやくスタートラインに立てたのもあるので、もう少し頑張ってみます。
開業した時を思えば、十年一昔ですね。

image116

 

10年-2

回想記

10年 続き

Zero整体院も、お盆の16日で丸10年です。
17日から11年目に入ります。

お盆に近づくにつれ、重荷が取れて行く様です。

整体を学び始めた頃、10年やっていれば、どんな症状の方が来ても
似たような症状を施術した事があるようになるから、そこが整体師としてのスタートラインだよ。と言われて、そこに行ってみたいと思ったのが10年に、こだわった理由の1つでもあります。

今年の春頃に施術中に、ある気づきがあり、いままで、こうではないだろうか?と数年思っていた事が、一気に繋がって行き、こうなんだな。と思える事がありました。

4、5年悩んでいた事の答えが出た感じで、とても嬉しく感じます。

通っているお客様が、なかなか良くならないと考えるし、身体は難しいなと思うし、整体辞めたいなと思う事、よくありますが、(何度か辞める相談した事も)なんとか、此処まで来たという感じです。

いつも思います。人の身体は難しいと。

image116

 

10年

回想記

Zero整体院も、お盆の16日で丸10年です。
17日から11年目に入ります。

今までにも書いた事がありましたが、2008年の交通事故での
腰椎の圧迫骨折で店を閉めていた時、考える事もあり閉院を考えていたのですが、いろいろな方からの声もあり再開しましたが、今、
振り返ってみると、悩んだり、苦しかったり、厳しかったりしか浮かんできません

一つは、同業の知り合いが、お互い頑張って10年目指しましょう。
と言われ、じゃあ、なんとか、10年は完遂してみようかと
思い、なんとか頑張って来ましたが、その、知り合いの方は、数年前に整体業を辞められました。

でも、その同業の方に『私の分も頑張って、10年目指して下さい』
と言われ、どんなことがあっても10年はやりきる。と想い過ぎた事です。
その、どんなことがあっても10年はやりきる。という想いがしんどかったんですね。簡単に言うと、自分の中で開き直れなかった訳です。

自分なりに精一杯頑張っていろいろな理由があるけれど、ダメになったら仕方ない。と思えなかった訳です。やりきるしかないと思ってたから、逆に自分で自分を狭くして苦しめていたと思います。
チャレンジせずにディフェンスしていた感じですね。

でも、それももうすぐ終わります。
今までの重荷が取れて行く感じがします。

image116

 

10年間の終わり

Zero整体院も、お盆の16日で丸10年です。
17日から11年目に入ります。

整体を学び始めた頃、10年やっていれば、どんな症状の方が来ても
似たような症状を施術した事があるようになるから、そこが整体師としてのスタートラインだよ。と言われて、そこに行ってみたいと思ったのが10年に、こだわった理由の1つでもあります。

それなら、ようやくスタートラインに来たと言う事です。長かったですね。
スタートラインに立てたとしても、10年の年月を重ねて失った事もあれば得た事もあると思います。

それでも、振り返れば少しは成長しているかなと思います。

image116

 

終戦日

8月15日、終戦日ですね。

戦後70年ですか。

整体に来られる方で施術中、戦中の話をされる方もいます。
空襲を受けた話など。私自身、その手の話はかなり詳しい方で
話すと驚かれる事もありますし、ある方には、Zero整体院のゼロは
零戦から取ったの?と言われたりしました。

正直、戦中の話を聞かせて頂ける方は、とても少なくなっていると思いますから、お話を直に聞けた事も自分の一つの財産かなと思います。

70年も過ぎると、戦後生まれの方が多いですし、興味で戦記でも読まないと知らない事も多いでしょうし。
時代が流れても、忘れてはならない事だと思います。
日本に住んでる日本人であり、日本の歴史ですから。

image116

 

お墓参り

今日は、お墓参りに行きました。

毎日、猛暑日が続いていましたが、此処2日ほど雨が降り、
少し暑さもマシになった感じです。(暑いですけどね)

いろいろお墓の前で話してきましたが
Zero整体院も16日で丸10年が終わります。
17日から11年目になります。

振り返ればあっという間に過ぎた。訳ではなく、とても長かった気がします。

後日その事を、また少し書こうと思います。

image116