「施術、」タグアーカイブ

2017年 4月

気付けば、4月も後少しになりました。
もうGWの話題ですね。
当院もいろいろ変化の時期です。

ゆっくりですが自分が求めている理想の整体業を目指して進んでいるのですが、これがなかなか難しいのです。生みの苦しみは何年も続いています。
でも少しづつ進んでいると思うので頑張れる所であります。

暖かくなり暑くなってきますので身体も変化してきます。
施術を受けながら良い身体になってほしいものです。


 

 

2016年 10月

10月も後、数日になりました。カレンダーも後、2枚。
これから、どんどん寒くなってきますね。
整体院の衣替えも終わり、いよいよ冬に向けてという感じです。

寒くなってくると、肩、腰、膝等、気になってくる所も多々あると思います。(例えば昔に痛めた古傷の首や膝が痛い)
整体院も施術も冬用に変化します。変化もするだろうし整体師として年月を重ね進化も気付きもあります。
痛いのも体感、気持ち良いのも体感、整体を受けてみて体を整えるという事を体感してもらいたいと思います。

今年は梅雨は雨が多く夏は猛暑日が続き、九月は雨ばかりで季節の変化をゆっくり感じる事もなく急に変わる感じでした。
振り返ると個人的にも、いろいろありましたが、最後まで頑張って行こうと思います。

image116

 

 

2016 稲刈り

九月は梅雨かと思う位雨が降りました。今年は本当によく雨が降ってると思います。

この三連休は祭りの所も多々あり騒がしくもあり稲刈りをしている農家さんも多いです。この時期のこの風景が10月らしいなと思ったりします。
朝夕の風が冷たくなって来てるなと思い身体も少しづつ変わってくるなと思いながら施術しています。

本日はブログを更新しながら整体院の模様替えをしています。

image116

 

 

想い花

今日で、4月も終わりです。

院前の花です。

花も想いを込めて、手入れしてあげるほど良い花が育つと思う。
身体も通って来られている方々にキチンと施術して行けば、体も整ってきて良い身体になってくる。

愛情を持って手入れして、とても綺麗なお花畑が出来たとしても、その綺麗な時は長くは続かない。また土になり種を植え、手入れをして綺麗な花が咲く。それを繰り返す。商売も同じようなものだと思っている。
永遠に繁盛する店などあるなら潰れる事はない。流行っていたと思っていた店が閉めたのだなと見る事はよくある。上がれば下がる。花が咲き、それは自分が思っていた素晴らしい世界だったとしても、その時は長くは続かなかった。また土に戻った時、またやり直しだなと思う。以前の様な気力もなく、人の冷たさも受け人の暖かさも貰って、今に至る。

でも同じ育てるなら、花も想いを込めて手入れしてあげて、良い花を育てたいと思う。(これを自分の仕事に置き換えてみる)

DSC00790

 

 

 

 

 

DSC00791

 

 

 

 

 

image116

 

 

お久しぶり

お久しぶり。

数年ぶりに、以前、来られていた方が来ました。

来られてない数年間、闘病していて今は、経過観察という状況だそうです。

当院では、腰痛と両足の痺れで施術していますが、だいぶ良くなってきて喜んで頂けているので、一安心です。

まだもう少しかかりそうですが、キチンと来てくれる方なので良い結果になると思います。

以前にも書いたキチンとした方と適当な方とでは、おのずと経過も結果も違ってきますからね。

仕事なら特に分かります。

予約は、お互いの時間を合わせた約束です。
施術、説明、約1時間弱かかります。

約束出来ない方、約束を守らない方、時間にルーズな方、本当にいろいろな方がいます。

でも良いも悪いもいろいろな人と出逢って行くのが人生。
良いも悪いもいろいろな人と出逢って磨かれる自分の目。
そう思うと、人生も楽しいものです。

image116

 

 

祭りも終わり

祭りも終わり、何時もの日々に戻りましたね。
稲刈りも残す所も少しとなりました。

もう少ししたら、冬の寒さが来て今年も後、少しだなと感じるのでしょう。

近頃、友達から励まされました。
友達には、とても落ち込んでいる様に感じたのでしょう。
でも心配しないで大丈夫ですよ。

まぁ、この仕事始めてからは、よくある事です(笑)
誰でも年を重ねていく程に考え事も増えるみたいな感じです。

今年も施術に関しては、成長出来たかなと思うので、(停滞期で成長しているのか退化しているのかわからない年もありましたし、今年の様に今までのぼやけていた事が鮮明にわかるようになったりと、いろいろありますが、地道にし続ける事でしか、わからなかったなと思う所です。)

年末には今年の反省を毎年書いていますが、今年も同じ様になりそうです(笑)

image116

 

2015年 10月

今日から10月、今年も後、三ヵ月になりましたね。

此処、数年、1年1年が勝負の年と思ってしているので、この時期になると今年もラストまで頑張れるのかなと思います。

近頃は、社会情勢やいろいろな変化を感じます。
いろいろな面で、変わり目かなと思います。

もちろん、季節も変わり目なので寒暖の差があり、身体の調子が良くない方や寒くなると、いつも以上に肩こりを感じたり、昔の古傷が痛くなったりします。

でも、まず健康でないと何も始まらないので、来院されている方々に
喜んでもらえる様に施術して行きたいと思います。

image116

 

 

お彼岸

お彼岸なので、墓参りに行きました。
親の大切さは亡くなってから気づくとも言いますが、自分にとっては、
まさにその通りです。

生きている時は、それが当たり前に思っていたりしました。

後から気付いて後悔もしましたが、同じ事を繰り返さない様にすれば良いかなと、今ではそう思っています。

これは、整体院の中で話す事で、慢性的に長く身体を痛めている方なら話も早いのですが、痛めているから解る事、健康である事の素晴らしさですね。逆に健康は当たり前、と思っている方は解ってもらうのが、 なかなか大変なことです。

健康は当たり前なら、先天性の障害を持ちながら頑張って生きている方などいないはず。

でも、説明して施術して健康である事の素晴らしさを再確認してもらう
仕事なので、解ってもらえない事も多々ありますが、まず自分が後悔しないように今を頑張って行きたいものです。

image116